So-net無料ブログ作成
検索選択

【重要】広告配信サービスの障害とウイルス感染の恐れについて

各種報道ですでにご存知の方も多いかと思いますが、広告配信サービスの障害によるウイルス感染の恐れがあるため、お伝えします。

トレンドマイクロ - ニュース - 広告配信システムが外部攻撃により改ざん、各種Webメディアに影響 2010/9/28によると、

マイクロアド社が提供する広告配信サーバが改ざん被害を受け、複数メディアが影響を受けました。影響を受けた広告が含まれるWebサイトを閲覧した場合、悪意のあるWebサイトに誘導され、偽セキュリティソフトに感染した可能性があります。
とのことです。

また、マイクロアド - プレスリリースによると、

・悪意あるサイトへの転送があったのは、9月24日(金) 21:30頃~9月24日 23:30頃
改ざん時間帯における最大の閲覧者数は、68万人
とのことです。

マイクロアドの広告は複数の大手サイトで導入されており、価格.com日刊工業新聞毎日jpなどで、今回のトラブルに関するお知らせや、広告の削除が行われています。

多くのブログでも使用されているマイクロアドの広告ですが、ここ「ぽいんと拾い」でも、過去の記事(7月まで)に使用していました。そのため、上記の時間帯にぽいんと拾いの過去の記事を閲覧した方で、

  • パソコンにウイルス対策ソフトを入れていない方
  • ウイルス対策ソフトを入れているが、突然別のサイトへ飛ばされた方
は、ウイルスに感染している可能性があります。各セキュリティ会社のオンラインスキャン(例:トレンドマイクロ オンラインスキャン)などを利用して、お使いのパソコンが感染していないか調べることをおすすめします。

この度はぽいんと拾いをご利用の皆様に、ご心配、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

townsrus

偽セキュリティーソフト、駆除に苦労しました。
by townsrus (2010-09-29 01:00) 

muratp

申し訳ありませんでした

今回のウイルスは
ウイルス対策ソフトを入れておけば
対応できる既知のものだったようです

インストールして
日々更新されることをお勧めします
by muratp (2010-09-29 01:49) 

caco

PC音痴なのですが ウィルス対策ソフトは入っているはずです。
ただ、忙しい時は更新を後回しにしがちな為 気をつけてたいと思います。
情報 ありがとうございました。
by caco (2010-09-29 03:07) 

townsrus

ウイルス対策ソフトは入っていたのですが、セキュリティホールを狙われたようです。
by townsrus (2010-09-29 19:05) 

muratp

今回のトラブルでパソコンの挙動がおかしくなった方は、こちらのリンク先に対処法があります。

ちょっと難しいですが参考にしてみてください。

・ソースネクスト - 偽セキュリティソフト「Security Tool」の感染について
http://sec.sourcenext.info/support/securitytool.html

cacoさん、townsrusさん、コメントありがとうございました。
by muratp (2010-09-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。